LINE MOBILE(ラインモバイル)の解約ってどうやったらできるんですかね?
また、解約するときSIMカード返却しなきゃいけないみたいですけど、返却するの面倒なんですよね〜。違約金とか払わなくて良かったら、別に返却しなくてもいいんじゃないでしょうか。
ちょっと気になったので、実際にLINEモバイルを解約して試してみました。
ってことで今回は、
・LINEモバイルの解約方法
・SIMカードを返却しなかったらどうなるか
について、実際に試してみた結果をもとに説明します。
目次
▶LINEモバイルの解約方法
▶︎SIMカードを返却しなかったらどうなる?
▶︎SIMカードの返送先
▶SIMカードを返却せずに放置してみた
▶まとめ
▶︎キャンペーン情報
▶LINEモバイルの解約手順と注意点
LINEモバイルの解約手続きは結構簡単です。
<やり方>
- LINEモバイル
のマイページにログイン
- 「解約⋅MNP転出」を選択(上の方の下を向いた「く」のマークの中にある)
- 「解約する」もしくは「MNP転出」を選択
- 確認して解約手続き
- 解約後のキャンセルはできません。
- 音声通話SIMは、利用開始12ヶ月以内の場合、解約手数料9,800円が必要です。
- SIMカードは、解約後に返却する必要がります。
- 月の途中で解約しても、解約日は月の末日となる。
▶SIMカードを返却しなかったらどうなる?
「SIMカード損害金」ってのがかかるみたいです。
しかも、3,000円でけっこう高い!
詳細書いときます。
調べた内容は、「LINE モバイル サービス利用規約」です。
その利用規約の一部を抜粋しますと、
第25条 (SIM カードの返還)
2. 貸与した SIM カードを紛失、破損した場合及びその他の理由により SIM カードを返却しない場合、契約者は別 紙に定める SIM カード損害金を支払うものとします。
その別紙を調べてみたのがこちら
「LINE モバイル サービス利用規約」の別紙の4. 料金額より一部抜粋
(5) その他の料金(税抜)
SIM サイズ変更手数料 3,000 円
SIM カード再発行手数料 3,000 円
SIM カード損害金 3,000 円
どうやら3,000円必要みたいですね。
とほほほ。
ちなみに、SIMカードを実際に返却しなかったら、LINEモバイルから請求書が届くようです。
どうも逃げられそうに無いですね。
きちんとSIMカード返した方が良さそうです。
もっと詳細知りたかったら、公式HPから確認して見てください。
▶SIMカードの返却先
SIMカードをどこに送ったらいいか書いときます。
[返送先住所]
〒277-0834 千葉県柏市松ヶ崎新田字水神前 13-1
ロジポート北柏 501 LINE モバイル株式会社 解約窓口
です。
この時の送料はこちら持ちです。
利用規約の中に、ばっちりと送料自己負担って書いてありました。
ちょっと残念。
送り方
封筒にいれて、定形郵便物(普通の封筒)で送っちゃって問題ないですよ。
実際に、私も変換する時そうしましたけど、特に問題ありませんでした。
サクッと茶封筒にSIMカードだけ入れて送っちゃいましょう。
ちなみに、封筒の中にメモ書きでいいので、
氏名
住所
SIMカードに書かれてる番号
を書いておくと、作業する人がわかりやすいと思いますよ。
解約が終われば、あとはSIMカードを送るだけです。
損害金の3,000円より、定形郵便物の送料の82円の方が安いので、必ずSIMカード返却してくださいね。
▶SIMカードを返却せずに放置してみた
とはいえ、検証のためにLINEモバイルを解約してSIMカードを返却せずに放置したら、どんな対応されるかきになります。なので、試してみました。
その結果...。特になにも言われなかった!!
解約したあと4ヶ月間くらい放置してみたんですけど、追加で違約金を支払うようにとか、返却してくれというようなメールも電話も何もありませんでした。
解約した月までの料金請求しかありませんでしたし、追加で料金の請求も来ませんでした。これって大丈夫なんですかね?
たぶん、このまま放置しても何も言われないと思いますけど、なんだか不安なんなのでとりあえず返却しとこうと思います。
特に何も無いかもしれませんが、みなさんも規約に書かれてることなので必ず返却してくださいね。
▶まとめ
LINEモバイルを解約するのはとっても簡単です。ただし、注意事項としてSIMカードを返却しなかったらSIMカード損害金3,000円を請求されます。
利用規約に返却することが明記されてますので、ここはおとなしく返却しときましょう。
以上、LINEモバイルのSIMカード返却についてでした。
▶︎キャンペーン情報